FC2ブログ

収穫1(ノ゚▽゚)ノ

20150630


毎年 石を買い付けに行くプラニーでまた石を購入。

【ビスマス人工結晶】↓

ビスマスは持っていなかったので今回はそれが目的だったり。
質量があるから小さなものを探していたんですけど、ちょうど良いのが見つかりました。


【霰石】↓

擬六角板状結晶の集合体。
密集した感じが面白くて好き。


【珪孔雀石】↓


クリソコーラとも言います。
青味がかった緑が綺麗なんですよ。


【かんらん石】↓

ペリドットです。
ツブツブを小さな瓶に入れてみたかったんですけど、これも楽しいなぁ…他の石でもやってみたいです。


【蛍石】↓

これはいくつあっても良い。笑
色が違うものをコツコツ集めています。
数が増えたら瓶に全部入れて眺めたいのですよー♪
(=゚ω゚)ノ

石は個々に自ら音を発しています。
その音を感じるのが楽しいのです。

私が石が好きで集めているのは音符ひとつひとつを集めているようなもので、オーケストラのように集まった石たちの不協和音が心地良いからなんです。
(ノ゚▽゚)ノ♪

番外編

20150629


せっかく遠路はるばる来たのだから、アート展以外でも楽しまなきゃ☆っつーことで(笑)。
ちょこちょこ会場を抜け出しては大好きな所に出掛けておりました♪

まずアート展開催中は昼食や休憩に何度も利用するカフェがあります。
会場から近いし、あまり知られていない店なので私にとっては隠れ家的な場所。


↑メニューは鯛茶漬けとカレーのみなんです。
私はいつも鯛茶漬けを頼むんですけど美味しいんですよ。


↑そしてコーヒーに必ずサービスで日替わりのお菓子が付いてくるんです。
この日は餡蜜が付いてました。

陶器専門の店だから奥がカフェになってるなんて気づかないと思う。
だからのんびり出来るし、何より店のご主人や奥様が親切で雰囲気が良い。

出窓のカウンター席がお気に入りで使われている器を楽しみながらコーヒーを味わいます。
いい♪和む♪(=゚ω゚)”


プラニーで石を購入。
毎年アート展のついでに行くのが楽しみなんです。↓

これは鉱物の記事で詳しく書きます。


↓ダーウィン・ルームにも行きました。

これも博物の記事で詳しく書きます。


アート展に来てくれた睦子さん&ウキョウさんと夕飯ご一緒して浅草寺に行ったり。

↑ここの向かって右側の仁王様が亡き親父殿にそっくりでビックリしました。笑



↑科博の大アマゾン展にも行きましたよー。
(ノ゚▽゚)ノ☆



↑青蛙たんから食虫植物の株を分けてもらったり。
サラセニアとモウセンゴケとミミカキグサです。



↑ケロリエさんから試作のマッコウクジラのがま口をもらったり…。

楽しいアート展&東京遊びでした♪
(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ☆

かア展 報告6

20150629


展示作品メインのイラストは新作5枚と過去に展示したものを3枚。


☆【おふぃえる と ふぁれぐ】↑

名刺用イラストで展示の時は空いた部分に歯車とアンティークの鍵と歯車をモチーフに編んだレースを貼りました。

これ物語のワンシーンなんです。
古代歯車で動く空中庭園を守る2匹が些細なことで喧嘩をしてしまい、歯車がズレて庭園が壊れて大地に落ちてしまう。
地に落ちた2匹はそれから…な話なんですが、いつか絵本みたいなのにしたいなぁ。


☆【えゔのあ ひみつのあいことば】↑

展示作品の中では主役でした。
これは描いていてホントに楽しかったです。
私のカエル絵は必ずチョッキリが居ます、それを最大限に主張した感じ。笑


☆【雨上がる】↑

去年のアート展のチラシ絵。
ケロくじの外れ景品が歴代チラシ絵の復刻ポストカードでこの絵も使われたので再展示しました。


☆【ここに いるよ】↑

↑ケロくじ景品用のポストカードに使ったイラストなので再展示。
誰が当てたのかなぁ。


☆【雨宿り】↑

今年の配布用シオリに使ったイラストなので再展示。
実は今までクジラばかり描いていたので、カエル絵を描き始めてまだ6年ぐらいの駆け出しカエラーなんですよ。

これは初期の作品で、この絵がきっかけで かえるアート集団を知ったのです。
この絵を描かなかったらアート展には居なかったと思います。
しかも初期作品ですでにチョッキリがセットになってるって…ね☆そろそろ私の十八番に認定して欲しい。笑


☆【チランジア】↑


☆【ブルーベリー】↑


☆【カエルの時間】↑

この3枚は一足先に かえるのトンネルで開催していたプチ・アート展で展示して頂いていた作品です。

以上が今年のアート展の展示作品でした。


本当は展示するはずのイラストが3枚あったのですけど、私の一存では展示出来ないので取り下げ&お蔵入りにしました。
一生懸命描いた絵ですし何より描いていた過程や背景が凄く楽しかったものですから、カエル・アーティストとして原画を展示したいという気持ちは当然あります。

でも未熟ながらも自分のアーティストという立場を貫いた結果としての代償ですから致し方ない。

いつか原画をお披露目できる日が来るといいなぁ…と想いを込め大事にしまっておくことにします。


そして感想もありがとうございました。
とても嬉しかったです。

会う人みんなが「美しい」「鮮やか」「綺麗」と色使いを褒めてくださって、最後に口を揃えて「砂滑ワールド」と言ってくださる。
何時の頃からか「砂滑ワールド」と言う言葉が定着していた。笑

音の世界で生きることが出来なくなった時に、ならば自分だけの音の世界を作ってやれ!と音を色に変えて描いてきました。
絵の一枚一枚が私にとって楽譜のようなものなんです。

だから色使いを褒めてもらったり世界観があると言われると凄く嬉しいんです。
自分が創り上げた音の世界を認められたような気持ちになるし、聞こえないことで常に感じている疎外感から解放されるから。

私は孤独が好きだけど、音から遮断される淋しさは時に辛いものです。
これからも自分の世界を大事にしながら絵を描いていきたい。

ご来場ありがとうございました。
来年またお会い出来ることを楽しみにしています。

最後に今年のアート展で1番のお気に入り画像を貼って報告を締め括ります☆

↑家族連れで来場していたお子さん。
何を話してるのかな?可愛いなぁ♪笑
(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ☆

かア展 報告5

20150627

私の展示作品はこんな感じ。↓


もう少し博物っぽくしたかったはずなんですが…色々と変更していくうちにこんななっちゃった☆



イラスト以外に粘土やらを使って立体作品も少々。(笑)
去年に通りすがりの庭から頂いた紫陽花をドライフラワーにしたのをカプセルや瓶に詰めました。




相変わらずヘンチクリンな物を作るなぁと、自分のセンスの無さに笑うしかない。
まぁ…それでも反応は良かったような気がします。笑



今回はビー玉ならぬカエル玉を作って遊んでたわけですが、卵カプセルに使ったのが4個で残ったカエル玉を持て余してしまって☆笑
たまたま目の前にあったビーカーに余ったのを全部入れたら…なかなか面白いので展示しちゃえ♪と。
(ノ゚▽゚)ノ♪←テキトーな奴


それでも会場で展示したものかと迷って展示前にジェドさんに見てもらったら「可愛い!」と言ってくれたので展示に踏み切りました。←単純☆

青蛙たんは「カエル生首」って言ってたし、ガブリエルさんはまんま「カエル玉」って言ってくれたりで反応は様々。
一応は体も入って一頭身カエル玉なんですよ。笑

でも青蛙たんみたいにいじられると嬉しいというか…見てクスッと笑ってもらえたらなぁ〜と思って作ったので、来年はアマガエルの他にベルツノやトマトガエルやフクラガエルも作ろうと思いました。


あとパルサ材でラックみたいなのを作ったりで、これも凄く楽しかったなぁ。


これに配布用のシオリや名刺を入れたり、カエル玉や瓶を置いたりしました。


↑こっちは開催前日にホテルで急遽こさえたやつね。
木工用ボンドで組んでいくだけだから簡単なんですよ。


↑これは去年展示した作品なんですけど、発色が気に入っているので再展示しました。

まだまだ続きますよん♪
(ノ゚▽゚)ノ☆

かア展 報告4

20150626


☆今年初出展の水城洋介さん↑

ジェドさんのお友達で会場には来れなかったのですが、ダークファンタジーな絵を描くジョジョ好きな紳士でございます。
ジェドさんとはジョジョ絵で仲良くなったそうです。

メッセージで少しお話をしたのですけど面白い殿方でした。(ご本人は真面目と主張していました☆)

来年も参加宣言していまして会場に来ると言ってましたから、お会い出来るのが楽しみですよ。

カエルをドラゴンっぽく描いてます。
植物の質感もしっかり描き出していて見入っちゃいました。
……作品に私が写っとるわ。笑


☆伊丹濯さん↑

スケッチの達人、伊丹さんとは交流5年目です。
お会いする度につい歴史や政治の話をしてしまうのですが、来年は絵の話題で盛り上がりたいです。

デモによく参加なさる青年で彼の書くレポートが面白いので師匠も気に入ってます。
旅行を計画中だそうで、こちらに来たらぜひ工場を訪ねて師匠にも会って欲しいと伝えました。

映画のワンシーンみたいなイラスト、私のお気に入りです。
観ていると元気になる♪


☆がまぐちケロリエさん↑

ガマラー&ガマイスターのケロリエさんの作品は愛敬があって大好きです。
今回展示していたカエル・リュック、欲しかったなぁ〜。
彼女にはクジラのがま口をオーダー中で、会場で試作品を頂きました。
もっと改良して納得出来る物を作ってくれるそうでとても楽しみです。


☆harokelloggさん↑

ハロさんはイラストも良いのですが、彼女の作るハンコも可愛いくて好きです。
デフォルメが上手なんですよね、生物をコンパクトなデザインにしてハンコ掘っちゃうなんて凄いと思う。

イラスト同様にハロさんも可愛らしい女性です。


☆bambooさん↑

ご存知チャリダーのbambooさんの旅のひとコマ的な味のある作品。
自転車で色んな景色を見ながら走っていますからね、彼にしか出せない色だと思います。

人柄も良くて、大人を楽しんでいる殿方です。


☆Jed C. Garfieldさん↑

ジェドさんとは第4回から仲良くして頂いてます。
毎年会場でたくさん筆談してくれるんです、たぶんアート展で1番お話ししている方ですね。

話題がホントに尽きないし凄く自然に筆談してくるのでノーストレスで私も話せるから楽しいです。
来年もたくさんお話ししたい紳士です。

現在は絵本を製作中で新作は展示出来なかったようですが来年新作を見られたらいいなぁ。
ご本人同様、優しくて温かい絵に癒されます。

私が撮った画像がピント合ってなかったので、ランドさんから頂戴してきました。笑


☆一日一種さん↑

最近はBIRDERでも活躍中の一種さんは去年からのお付き合いで私は彼の描く4コマ漫画のファンです。
可愛らしい絵ばかりと思いきや、しっかりしたフォルムで生物を描いた作品もあって感心しちゃいます。

鳥類調査や保全業務に関わっていたり、お若いのに大した履歴の持ち主で凄いなぁと。

来年はもっと絵のお話しがしたい。
あと鳥の話もたくさん聞きたいので来年お会いするのが待ち遠しいです。

一種さんの作品を上手く撮れなかったのでこれもランドさんから頂戴してきました。


☆海産物&とよだたつき さん

妖怪百姫たん!を連載中の漫画家ご夫妻です。
毎年お二人に会うのが楽しみで、作品もユーモアたっぷりで見ていて楽しい。

とても微笑ましいご夫婦です、これからも応援してあげたい。
そして来年お会い出来るのが楽しみです。



☆マクボルさん↑

ボールペン画のマクボルさんの作品はホントに緻密で、これどうやって描いてるの⁈ってぐらいにマクロ・クオリティ。
作製に数ヶ月かかると言ってましたから、かなりの集中力の持ち主ですね。

来年の新作が楽しみです。




☆江戸青蛙さん↑

私のアート展参加のきっかけをくれた青蛙たんの作品。
ツイッターではよく絡んで頂いてます。笑

今回は王様トートバッグを展示していました。
アート展終了後に王様に献上するんだと言ってましたけど、王様喜んでくれたかな☆笑

来年の作品も楽しみ。(ノ゚▽゚)ノ♪←共通(笑)





☆桜里さん↑

生け花の先生です。
今回はアート展開催にあたって凄くお世話になったなぁ。
3枚目の画像の花籠みたいな作品はカエルに見立てているんですけど、とてもユニーク!笑

飛び跳ねてるカエルですよ、可愛い。
その道ならではの発想ですね。
(ノ゚▽゚)ノ♪←共通(笑)


☆小田政数さん↑

ツイッターではいじられキャラのおだしゃん。笑
凄い天然な人だけど、作品も天然。笑

筆談はしないけど、なんか親しみ深い方なんですよ…不思議な人だなぁ。

小田さんの描くカエルは小田さんに似てるね☆って言ったら、よく周りから言われるらしい。笑
来年また会いましょね〜って言ったら、「また来年会いましょう、ツイッターでは毎日会いましょう」って言ってくれて…やっぱり不思議な人だ。笑

これで出展者さんの作品紹介は終わりね。
次はなやっと自分の作品報告です、まだまだ続きまーす♪
(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ

かア展 報告3

20150625

今年の浅草かえるアート展はサブ・イベントでポストカード展もやりました。








まだまだ続きますよー♪(ノ゚▽゚)ノ☆

かア展 報告2

20150625

アート展報告その2です。



☆八木原 由美さん↑



☆生駒 梨奈さん↑


☆鶴栄 恵子さん↑


☆楓さん↑


☆N's madeさん↑





☆Tokukaeruさん↑


☆hyla worksさん↑


☆kennelさん↑


☆たまかえる さん↑



☆hanao kaeruさん↑


☆ユウカさん↑





☆アトリエ・シリカさん↑

まだまだ続きます。(ノ゚▽゚)ノ☆

かア展 報告1

20150624

6月6日と7日は【第7回浅草かえるアート展】でした。
私は今回で5回目の参加。





今年はケロケロロードなる絵巻が通路に設置されました。
過去 来場者様たちが描いてくれたカエルの顔を敷き詰めたのですよ。




出展者さん全員の作品は撮影出来なかったけど、今年も個性豊かなカエルが沢山で楽しかったです。
ごく一部ですが、どうぞご覧あれ♪(ノ゚▽゚)ノ☆




☆ポキータさん↑


☆Yassu.collectionさん↑



☆土屋なつむ さん↑


☆りんむう さん(右)↑
☆えもりん さん(左)


☆おぐらななみ さん↑


☆いそみ さん↑



☆りんごのほっぺ さん↑


☆うきょろ&ケロる さん↑



☆anzutannさん↑


☆SHOjiさん↑

SHOjiさんとは何度か出展をご一緒していたのですが、コミュニケーションしたのは今回が初めて。
お互いタイミングが合わなくて名前と顔が一致していなかったから話す機会がなかったんです。

青蛙たんから「SHOjiさんが話したいそうだよ」と紹介して頂きました。
とても気さくな方で快く筆談してくれまして、凄く楽しく会話が出来ました。

お話し面白かった!来年もっと色々な話題で盛り上がりたいなぁと思いました。
またお会いするのが楽しみです。
(ノ゚▽゚)ノ

ガラス蓋のケース

20150621

ウニや鸚鵡貝を収納する良いケースは無いかと探していたのですが、アンティーク調の百均の店で300円で売っていたので購入。
さっそく入れてみたら凄く良かったのですよ。


シラヒゲウニ(紫)、ナガウニ(ピンク)、バフンウニ(緑)


鸚鵡貝、タコブネの殻、ハリコスティラ



眺めて楽しむには良いケースだと思います♪
(ノ゚▽゚)ノ♪

映画三昧

20150621

アート展準備のために我慢していた映画三昧を解禁。笑
(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ(ノ゚▽゚)ノ♪

さっそくアート展から帰って今日まで5本観ちゃいました。


【チャッピー】
【ハンガー・ゲーム】
【メイズ・ランナー】
【トゥモローランド】



【マッドマックス】

5本も観てスッキリ!笑
いやー、だって我慢限界でしたから。
(=゚ω゚)ノ

プロフィール

ベトールの怪物

Author:ベトールの怪物
居るのか居ないのか分からない変わり者
妄想に侵蝕された絵や写真を貼ってほくそ笑んでおります
転載はご勘弁
クジラとチョッキリとカエルが大好き
アメコミ、バンド・デシネ、化石&鉱物、廃墟&工場、指揮者カラヤン、歯車、映画、アンドリュー・ワイエスが好物

戦車はティーガー、戦闘機はコメートが永遠のアイドル
好きな怪獣は邪神ガタノゾーア

ディオネア(ハエトリソウ)と多肉植物とティランジア(エアープランツ)を育てているマジック・プランツ好き

絵を描いて粘土こねて和紙をちぎって創作しながら細々と生きてます

最新記事
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
リンク

Pagetop